サピアタワーアイクリニック東京でICL手術をしてきました。今回は帰宅してから1週間後の見え方・過ごし方についてレポートします。
ICL手術当日の帰宅後の過ごし方
術後はスポーツはもちろんですが、スマホやパソコンも制限されるのでほとんど何もできません。ICL手術の疲労で目がかなり疲れていて消毒液の痛みもしばらく残っているので、何もする気力もなくすぐ眠れると思います。
でも2時間おきに3種類の目薬を点眼と、夕食後に飲み薬を飲む必要があるのでそれだけ忘れずに注意しましょう。寝稀ない人はラジオやオーディオブックを聴くのがオススメです。
当日はシャワーができないので軽く体を拭いてから寝ました。また、洗顔ができないので目の周りの汚れは濡らした綿棒を使って取りました。
顔を洗えないのはかなり面倒で大変でした。
ICL手術当日の帰宅後の目の見え方
手術が終わった直後はぼんやりとですが、視力0.7程度は見えていたと思います。ただ、まだ瞳孔を開く目薬の効果が残っているせいか、スマホの文字がハッキリと見えないので見ているだけでかなり疲れました。
できるだけおきているときも目を閉じて、目に負担をかけないように気をつけてました。
夜になると大分目の痛みもおさまって、瞳孔を開く目薬の効果もなくなったおかげでかなり見えるようになっていました!
手術翌日の過ごし方
基本的には当日と一緒で家でゆっくり過ごすのがオススメです。疲れたらすぐにベッドで休める状態にしておきましょう
手術後翌日からは首から下のシャワーなら可能です。ですが、髪や顔はまだ洗えないので不快感が残ります。
パソコン作業や読書も少ない時間から少しずつ始めてもいいそうです。でも少し作業するだけですぐに目が疲れてしまいますので、パソコンを使った仕事はまだ控えたほうがいいです。
手術翌日の見え方
翌日になると前日とは違い、かなり視界がクリアに見えるようになっていました。まるでアナログ放送からデジタル放送(ハイビジョン)に変わったように色鮮やかにくっきりと見えます!
視界がクリアになったのと同時にハロー・グレアも結構でてきました。照明を見ると光の輪が自分に向かってくる感じがします。
目の痛みについてはほぼなくなりますが、若干のかゆみと異物感が残っている感じです。
翌日検診
ICL手術後の翌日検診はいつもの気球を見るやつと空気がプシュっと出るやつをやります。
続いて視力検査です。私は両目ともに視力が 0.08 → 1.5 まで上昇しました!
その後に眼科医の先生の診察を受けます。眼科医の先生には「傷口もキレイで、コンタクトも動いてないので大丈夫ですよ」と言われました。
最後に1週間後の検診の予約を取ってこの日は終了です。他に待っているお客さんもいなかったので、10分程度で終わりました。
術後1週間の過ごし方
術後3日目以降からシャワー・入浴と軽い運動が可能になります。洗顔も可能になるのでこのあたりから大分快適になりました!
保護メガネは術後1週間は外出時につけなければいけません。このメガネがなくなればさらに快適になりそうです。
あとは目薬を3種類、毎日4回点眼するのがかなり面倒です。この目薬生活は1ヶ月間も続きます。
スマホで毎回5分タイマーをセットするのは面倒なので、スマートスピーカーがあると便利です。
術後1週間の見え方
4日目あたりから目の疲れやハロー・グレアも大分マシになってきました。
ですが、メガネのときと比べると長時間のPC作業をしていると目が疲れて作業効率がかなり落ちます。適度に休憩をとりながらゆっくりやるしかないですね。
ただ、毎朝起きた直後や浴室にいるとき目がよく見えるのは毎回感動します!
個人的には髪型をセットするときと、服を着替えるときに毎回メガネをつけ外しする手間がなくなったのがかなり大きかったです。
1週間後検診
1週間後検診は翌日検診と全く同じ流れで、場所も同じトラストタワーでやりました。視力も翌日検診と同じで両目1.5でした。
まとめ
- 手術当日は疲れと目の痛みでほぼ食べて寝るだけ
- 手術翌日からはクリアに見えるが、目薬が面倒
- 術後3日目ぐらいから生活の質がかなり上がる
保護メガネ生活と目薬生活が不要になったときがさらに楽しみです。
コメント