「OKMusic」が楽曲約400万曲を追加、今後どうなる?

2012-06-28_11h00_00

「OKMusic」に2012年7月4日から、レコード会社の楽曲が約400万曲が追加されます。それらの楽曲を視聴したり、楽曲に対してレビューを投稿したりできるようになります。

どんなサービス?

「OKMusic」はQ&Aサイトで有名な「OKWave」のグループである、「OKLIFE」が運営するサービスです。

「OKMusic」は会員がオリジナルの楽曲を自由にアップロードしたり、すでにアップロードされた楽曲に対して評価やコメントができる仕組みになっています。楽曲の視聴やコミュニティ機能は、無料で利用できます。

機能強化の概要と今後の方針

7月に行われる機能強化では、レコード会社の楽曲を従来の1万5000曲から約400万曲にまで拡大するそうです。会員には楽曲の演奏など、2次利用が認められています。

さらに、新コンテンツとして「大人ミュージック」を開始されます。今後は、1970年~80年代の旧譜を中心に扱い、楽曲のランキングやレビュー機能が提供されます。

「OKLIFE」の浅見公香代表取締役社長は、

既存の音楽配信システムは音楽の“自動販売機”にとどまっている。音楽愛好家同士をソーシャルで結び付けることができれば、もっと需要を喚起できるはずだ

と説明ました。

「OKMusic」は楽曲の検索やランキングだけではなく、SNS機能をつけることでみんなで楽曲を共有し楽しめるサービスを提供し、既存の音楽配信システムと差別化を図っていくのという方針なのでしょう。

今後の目標は2012年末までに、全世界で1000万人のユーザー獲得を目指していくことだそうです。

個人的に気になった点

気になったのは以下の2点です。

  • 「ニコニコ動画」でいいのでは?
  • ターゲットがSNSに関心がある層ではない

ニコニコ動画でいいのでは?

ただ単に楽曲をアップロードしてコメントをつけるだけなら、ニコニコ動画でもできます。「OKMusic」はこれに加えてコミュニティ機能をつけただけなので、それだけでは物足りないような気がします。

ターゲットがSNSに関心がある層ではない

SNSの参加ににもっとも積極的なのは20代です。しかし、1970年~80年の楽曲を中心にしていく場合、ターゲットは主に40代・50代になると思います。この世代はFacebookなどのSNSにも関心があまりないので、集客という点で厳しいのではと思います。

以上、気になった点でした。

Yahoo!PipesのFilterモジュールの使い方

1340711549632

Filterモジュールを使用すると、RSSフィードに独自のフィルターをつけることが可能になります。

特定のフレーズを含んだフィードのみを出力したり、正規表現を用いて不要なフィードを除外したりできます。

禁止ワードを指定して、不要なフィードを除外する

作成するPipesの完成系
2012-06-26_19h59_53

今回は、Yahoo!知恵袋のSNSカテゴリのRSSフィードにフィルターをつけてみようと思います。

リンク先にある「RSS」と書かれているアイコンを右クリックして、リンクのURLをコピーします。

2012-06-26_16h59_51

「Sources」から「Fetch Feed」をドラッグして、URLに先ほどコピーしたRSSのURLを貼り付けます。

2012-06-26_17h20_20

「Operators」から「Filter」をドラッグして、「Fetch Feed」と「Filter」をドラッグしてつなぎます。

2012-06-26_17h32_27

Filterモジュールに値を入力していきます。

2012-06-26_18h50_12

最初の行にあるプルダウンメニューは、以下のように指定します。

[Block] items that match [any] of the following

1つ目のプルダウンメニューでは、「Block(禁止)」か「Permit(許可)」を指定します。

2つ目のプルダウンメニューでは、「all(すべて)」または「any(いずれか)」の条件にマッチさせるかを指定します。条件を複数指定する場合に効果があります。ここでは、条件を1つしか指定していないので、どちらを指定しても結果は同じです。

Rulesは以下のように指定します。

item.description [Matches regex] 禁止ワード1|禁止ワード2|禁止ワード3…

Rulesの1つ目のテキストフィールドには、「item.title」または「item.description」を指定します。RSSフィードの「タイトル」にマッチさせるか、「内容」にマッチさせるかを決めます。

プルダウンメニューには、「Matches regex」を選択します。regexは、正規表現を意味しています。といっても今回使う正規表現は「|」だけです。「|」は、「または」を意味する正規表現です。これを使うと、1つのテキストフィールドで複数のフレーズを指定できるので便利です。

2つ目のテキストフィールドには、禁止ワードを必要な分だけ入力して、それらのワードを「|」でつなぎます。ここでは、性表現や罵倒表現を入力しています。禁止ワードは、ニコニコ生放送:運営NGワード一覧を参考にしました。

最後に、FilterとPipe Outputをドラッグでつなぎます。名前は「知恵袋 – SNS[Block]」としました。「Save」で保存すれば完了です。「Run pipe」をクリックして確認してみましょう。

許可ワードを指定して、必要なフィードのみを出力する

作成するPipesの完成系
2012-06-26_19h56_32

続いて許可ワードを利用したフィルターを作ります。先ほど作ったPipesを再利用するので「Save a copy」をクリックします。

2012-06-26_18h59_47

タイトルの先頭が「Copy of ~」になっていることを確認したら、Filterモジュールの値を変更します。

2012-06-26_19h45_34

[Permit] items that match [any] of the following

item.title [Contains] facebook
item.title [Contains] フェイスブック

プルダウンメニューに「Contains」を使ってみました。「Contains」は「含む」という意味です。「Matches regex」で「facebook|フェイスブック」と指定すれば同じ条件になります。

2つ目のプルダウンメニューには、「any」を指定しているので2つの条件のうちいずれかにマッチするフィードを出力します。もし「all」を指定したら、すべての条件にマッチしなければならないので、フィードが1つも出力されません。

入力が完了したら、右上の「Properties…」をクリックして、名前をリネームしましょう。最後に「Save」をクリックして保存すれば完了です。

関連記事

ブログに関する調査:人気NO.1はアメブロ、その理由は?

2012-06-25_16h02_39

11,657件の回答を集めた、マイボイスコム株式会社の【ブログに関する調査-第7回 】のアンケート結果が公開されました。

人気のブログサービスは?

自身が開設しているブログのサービス名は<複数回答>、「アメーバブログ」(31%)、「FC2ブログ」(25%)が上位2位で、いずれも過去調査より増加しています。

http://ameblo.jp/「アメーバブログ」の人気の理由は、芸能人ブログの影響が大きいと思います。最近話題の指原莉乃さんや、大島優子さんのブログもアメブロです。他にもブロガー同士が交流を持ちやすいシステムになっているのも魅力でしょう。特に主婦など女性の利用者が多く、初心者にやさしいのがアメブロの特徴です。

http://blog.fc2.com/「FC2ブログ」の人気の理由は、初心者から上級者まで利用者を選ばないところでしょう。URLがサブドメイン形式で、中長期の運営に向いています。他にも、テンプレートが豊富なことや、広告が少ないことも人気の理由だと思います。

 

3位4位は書かれていませんでしたが、おそらく「ライブドアブログ」が3位、「シーサーブログ」が4位と続くでしょう。

「ライブドアブログ」の特徴は、3段階の有料プランです。PRO(月額315円)、ADVANCE(月額840円)、PREMIUM(月額1940円)です。最近では、アダルトカテゴリーに属するブログがPREMIUM限定になりました。この変更で多くのアダルトブログがFC2に移ったのではないでしょうか。

「シーサーブログ」の特徴は、無料で独自ドメインが利用できるところです。もちろんドメインの年間登録費は別途かかりますが、独自ドメインで運用できる数少ないブログサービスです。

ブログの継続率は?

ブログを開設したことがあるが、現在はやっていないという人は17%です。やめた理由を聞いたところ<複数回答>、「更新が面倒」(48%)が最も多く、「忙しい・時間がない」「飽きた」が3~4割で続きます。

この結果は意外でした。開設して現在もブログをやっている人が、83%もいるのは驚きです。もしかしたら、「やっていない」に「ブログを放置している」は含まれないのかもしれません。

理由については、想像通りといったところでしょう。

最近では、TwitterやFacebookとの連携をする人が多くなっており、ブログ開設者の7割近くがソーシャルメディアを利用しているそうです。これらの影響で、ブログからTwitterやFacebookに完全に移行したという人も結構多そうです。

関連記事

違法ダウンロード刑罰化に関する要点まとめ

2012年10月1日からダウロード違法化に罰則が追加されることで、何が変わるのでしょうか?

ダウンロード違法化に罰則ができるまでの経緯

2010年1月にダウンロード違法化が志向された当初から、罰則がないことが問題視されていました。

2012年5月には、罰則を導入することが検討され修正法案が出されました。自民党の政務調査文部科学部会では、担当者は以下のように述べています。

「罰則がないと実効性が伴いませんので、本当なら2年前に設けたかったことがあります。今回は、国民に周知徹底する期間が終わったと判断したから提案しました。審議会にかける政府のやり方では時間がかかりますので、議員の判断が迅速な意思決定に必要だったということです」

刑罰化に対しては、日本弁護士連合会からの反発がありました。以下「Wikipedia」より。

ジャーナリストの津田大介は「罰則が設けられれば、事情を分からない人が1クリックで犯罪者になってしまう恐れがある」と指摘している[1]。 2012年6月4日、インターネットユーザー協会は『違法ダウンロード刑事罰化』について、「法律を完全に理解していない子どもが摘発の対象となる」ことや、「別件捜査が容易になり、プライバシー(通信の秘密)の侵害につながる」ことなどを理由に、反対声明を発表した

日本弁護士連合会の反発もむなしく、2012年6月15日には、著作権法の改正案について、衆議院本会議において私的違法ダウンロード刑罰化を追加する修正案が提出され、賛成多数で可決されました。

なにがダメになるのか、違法行為の対象は?

音声および映像に関して、違法コンテンツと知りながらダウンロードする行為が違法になります。つまり、以下の2要件を同時に満たした場合のみ違法行為とみなされます。

  1. 音声または映像コンテンツに対して
  2. 違法と知っててダウンロードした

動画共有サイト上でストリーミング視聴(普通にブラウザで見るだけ)の場合は、今まで通り問題ありません。

特に問題となるのは、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトの動画のダウンロードでしょう。

違法行為となるのは、ソフトやツールを使い、HDDにデータを保存するケースです。例えば、「Craving Explorer」や「Video DownloadHelper」などのソフトを使用したダウンロードはアウトです。「にこさうんど#」や「nicomimi」の利用もダメでしょう。

どんな罰則が科される?

2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金という、それなりに重い罰則が科せられます。

バレないから問題ない?

「どうせバレないから問題ないじゃん」と思ったあなたには、BLOGOSの「ダウンロード違法化の未来は警察国家ニッポン」が参考になります。

現在、発信者情報開示請求というのは可能になっていて、これは警察や裁判所を経由でちゃんと請求されればプロバイダなどはそれに従わなければならない。違法なコンテンツを配信してる人はこれで特定し、逮捕することができる。

ここに受信者の情報も開示請求できるようになったら、違法コンテンツの取得者も特定できるだろうが、代わりに「通信の秘密」がほとんど形骸化してしまう。我々のプライバシーは警察にだだ漏れになる。それがどんな恐ろしいことか理解できるだろうか?

要するに、警察は違法の疑いがあれば、裁判所に許可をとってアクセスログやダウンロード履歴なんかも調べることができるわけです。

ネットの反応(Togetter)

関連記事

Evernote(Windows)で絶対覚えておきたいショートカットキー15選

Evernote for Windowsで使える、頻度の高いショートカットキーを15個まとめました。

WindowsOSやテキストエディタでも使用されている、一般的なショートカットキーは除外しています(Ctrl + C や Ctrl + F など)。

2012-06-20_16h38_44

ノートの作成

Ctrl + Shift + N : 新規ノートブックの作成

ラジオボタンでローカルノートブックか同期ノートブックを選択できます。

2012-06-20_12h35_24

Ctrl + N : 新規ノートの作成

2012-06-20_12h51_19

ノートの編集

F2 : タイトル名の編集

2012-06-20_13h06_20

F3 : タグ名の編集

2012-06-20_13h08_25

Ctrl + D : フォントの種類、スタイル、サイズ、色を指定

2012-06-20_15h17_12

Ctrl + B : 選択範囲をボールド(太字)に変更

Ctrl + K : 選択範囲をハイパーリンクに変更

2012-06-20_15h22_39

Ctrl + M : インデント(字下げ)を追加

Ctrl + M は、Enterキーで改行したときに、次の行にもインデントを引き継ぎます。引き継ぎたくない場合は、Tabキーを使います。

Ctrl + Shift + M でインデントを削除できます。

2012-06-20_15h32_10

Ctrl + Shift + B : 選択範囲を箇条書きリストとして書式設定

Ctrl + Shift + O : 選択範囲を番号付きリストとして書式設定

行の末尾でEnterキーを押すと、次の行に書式が引き継がれます。引き継ぎたくない場合は、もう1度Enterキーを押します。

2012-06-20_15h45_35

Ctrl + Shift + C : ToDo チェックボックスを挿入

Ctrl + : または Alt + Shift + D : 現在の日付と時刻を挿入

2012-06-20_16h05_37

その他

Win + PrintScreen : 画面のキャプチャーモードを開始

モードが開始されたらマウスでドラッグしてキャプチャー範囲を指定します。範囲を決まったらマウスを放してドラッグを解除し、確定します。

2012-06-20_05h47_49

Ctrl + Shift + V : 書式をクリアして貼り付け

Ctrl + C でコピーしたテキストを、フォント、リンク、リスト、表、画像などの情報を無視して貼り付けることができます。

Webページの1部分をコピーするのに重宝します。以下は、Ctrl + V と Ctrl + Shift + V で貼り付けた場合の比較です。

Ctrl + V の場合

2012-06-20_07h59_55  2012-06-20_12h44_46

Ctrl + Shift + V の場合

2012-06-20_07h59_55  2012-06-20_08h02_03

F6 または Ctrl + Alt + F : ノートを検索

Evernoteでは、さまざまな検索演算子が用意されています。詳しくは、「Evernote の高度な検索演算子を使用」を参照してください。

検索条件をクリアするには、Ctrl + Shift + A を押します。

2012-06-20_08h15_41

最後に

Evernoteでよく使うショートカットキーを15個紹介しました。

これらのショートカットキーをマスターすれば、今までよりも効率的に作業が行えるので、ぜひ覚えて使い倒してみてください。

関連記事

Firefoxアドオン「OneTouchSearch」の使い方とオススメ設定

onetouchsearch

ワンクリックでWeb検索を実行できる、「OneTouchSearch」の使い方と、オススメの設定方法について解説します。

このアドオンを利用すると、Web検索が迅速にできるようになります。

今回の流れ

  1. アドオンをインストール
  2. 検索バーのカスタマイズ
  3. 「OneTouchSearch」の設定
  4. 実際に使ってみる

1. アドオンをインストール

まずは、Firefoxに「OneTouchSearch」をインストールしましょう。

OneTouchSearch :: Add-ons for Firefoxからアドオンをインストールし、ブラウザを再起動します。

2. 検索バーのカスタマイズ

Firefoxの右上にある検索バー内の、下矢印をクリックします。続いて、メニューの下側にある「検索バーの管理」をクリックします。

2012-06-16_02h08_34

インストールされている検索プラグインを一覧表示で確認できます。

今回使用する検索プラグインは、以下の4つです。

  • Yahoo!JAPAN(Googleでも可)
  • Google(イメージ検索)
  • スペースアルク(英語辞書)
  • Yahoo!(国語辞書[gooでも可])

まだインストールされていないプラグインがあれば、SearchPlugin.jp [検索プラグイン配布]からインストールできます。

3. 「OneTouchSearch」の設定

キーボードの「Ctrl + Shift + A」を押して、「拡張機能」タブをクリックします。

拡張機能は、アルファベット順に並んでいます。「OneTouchSearch」を見つけたら「設定」をクリックします。

2012-06-16_02h30_58

それでは、オススメの設定を「設定1」から順番に解説していきます。

まずは、「利用する」にチェックを入れます。

「利用する検索エンジン」は、Firefoxの検索バーと連動するようになっています。ここに、あなたが普段利用する検索エンジンを選択します。

マウスボタンは、中クリックがオススメです。

2012-06-16_02h32_28

続いて、「設定2」です。

2012-06-16_02h46_31

「設定3」です。

2012-06-16_02h50_21

最後に、「設定4」です。

2012-06-16_02h52_50

以上がオススメの設定です。あとは、あなたの好みでいろいろカスタマイズしてみてください。

4. 実際に使ってみる

使い方は簡単です。検索したい文字列を選択して、先ほど設定したマウス・キーボードの操作を行うだけです。

ここでは、「Search」という文字列を選択して、「Shift + 左クリック」を押してみます。

2012-06-16_03h12_10

すると、別タブで「英辞郎 on the WEB」 が表示され、「Search」の検索結果を確認できます。

Firefoxアドオン「OneTouchSearch」、Web検索をワンクリックで素早く快適に

2012-06-11_2312

Firefoxのアドオンである「OneTouchSearch」の紹介です。使い方に関しては、次回の記事で書きます。

追記:Firefoxアドオン「OneTouchSearch」の使い方とオススメ設定

このアドオンを導入すると、Google検索やYahoo検索などのWeb検索、Yahoo辞書や英辞郎 on the WEBなどの辞書検索が、どこからでもワンクリックで実行できます。

例えば、あなたがニュース記事を読んでいる途中で、調べたいキーワードがあったとします。その場合は、調べたいキーワードをマウスで選択して、右クリックのコンテキストメニューから検索すると思います。

2012-06-11_2350

もしくは、キーワードをコピーして検索バーに貼り付けする方もいるかもしれません。

「OneTouchSearch」を導入すれば、こういった面倒な作業がワンクリックで実行できるようになります。

「OneTouchSearch」は、Firefoxの検索プラグイン(下の画像)と連動しています。

2012-06-11_2317

検索プラグインをあらかじめ登録しておけば、いつでもワンクリックで呼び出せるように設定できます。検索プラグインは、SearchPlugin.jp [検索プラグイン配布]から無料でダウンロードできます。

検索を実行するためには、拡張機能の設定画面で、キー操作の割り当てを行う必要があります。キーボードのCtrlやShiftとマウスクリックの組み合わせを指定できます。

例えば、マウスのミドルクリックで「Google検索」を実行できるようにしたり、「Shift + 右クリック」で「Yahoo辞書検索」を実行できるようにすることもできます。

OneTouchSearchのダウンロードはこちら

関連記事

Firefox13.0の「新しいタブページ」機能を完全にオフにする方法

次世代ブラウザFirefox

Firefox13.0の新機能である「新しいタブページ」を、見た目だけ非表示にするのではなく、完全に機能そのものをオフにする方法について解説します。

見た目だけ非表示にするやり方は簡単です。

「新しいタブページ」の右上のボタンをクリックすれば、表示/非表示を切り替えることができます。

2012-06-10_0422

それでは、「新しいタブページ」機能を完全にオフにする方法を解説します。

STEP1: Firefoxのアドレスバーに「about:config」を入力し、Enterキーを押す

2012-06-10_0319

STEP2: 「細心の注意を払って使用する」をクリック

2012-06-10_0322

STEP3: 検索バーに「browser.newtab.url」と入力

2012-06-10_0430

STEP4: 「about:newtab」と書かれているところの上でダブルクリックし、「about:blank」に変更

2012-06-10_0437

これで完了です。このままキーボードの「Ctrl + T」を押して、確認してみてください。

関連記事

Firefox13.0で右クリックからWeb検索したときに、バックグラウンドでタブを開く方法

次世代ブラウザFirefox

Firefox13.0から右クリック(コンテキストメニュー)のWeb検索機能を使うと、検索結果が表示される新しいタブに、自動的にフォーカスするように変更されました。

このフォーカス機能を無効にして、以前のバージョンのようにバックグラウンドで検索結果を表示する方法を解説します。

STEP1: Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力し、Enterキーを押す

2012-06-10_0319

STEP2: 「細心の注意を払って使用する」をクリック

2012-06-10_0322

STEP3: 検索バーに「browser.search.context.loadInBackground」と入力

2012-06-10_0325

STEP4: falseと書かれているところの上で右クリックし、「切り替え」をクリック

2012-06-10_0327

STEP5: 値がfalseからtrueに変わったことを確認し、Firefoxを再起動

2012-06-10_0330

これで完了です。以前のバージョンのように検索結果がバックグラウンドで処理されます。

関連記事

Yahoo!とクックパッドが提携、何が変わる?

2012-06-09 16-43-02

日本最大級の料理サイトであるクックパッドと、日本最大級のアクセス数を誇るYahoo!の提携で、一体何が変わるのでしょうか。

主な変更点は、以下の通りです。

  1. クックパッドにYahoo!ウォレットを導入
  2. Yahoo!レシピがクックパッドに移行
  3. Yahoo!Japanにクックペッドへの誘導口を設置

1.クックパッドにYahoo!ウォレットを導入

Yahoo!ウォレット」は、無料の決済サービスで、ヤフオクのユーザーをはじめ、多くの人に利用されています。

「Yahoo!ウォレット」に登録することで、ネットショッピングの支払いや報酬の受け取りを、便利に、簡単に行えるようになります。

2.Yahoo!レシピがクックパッドに移行

「Yahoo!レシピ」は年内に終了し、クックパッドに自動的に移行になるようです。

これにより、競合する「楽天レシピ」はさらに厳しくなるでしょう。現在のレシピ数は、クックパッドが100万件、Yahoo!レシピが6万件、楽天レシピが45万件です。

3.Yahoo!Japanにクックペッドへの誘導口を設置

国内最大級のアクセス数を誇るYahoo!からの誘導で、クックパッドの認知度が大幅にアップするでしょう。

「Yahoo!検索」をはじめとした、さまざまなサービスからの誘導も予定しているそうです。